なかはたんす

みたままおもったまま

ミュンヘン一日目(フュッセン駅周辺)

さきのブログではオタクが金を持つと怖い話ロマンチックなお城の話をしましたが、お城のふもとへ向かうバスが出ているフュッセンも、とても素敵な街です。

 
f:id:mikitty77:20130501235616j:plain
街並みが素朴なスモーキーパステルで激カワ
 
 
 
 
こんな素朴で激カワなフュッセンですが、紋章はコレ↓です。
f:id:mikitty77:20130502000922j:plain
え、こわい
 
 
 
フュッセンの近くにもお城があります。騙し絵で有名なホーエス城です。正直ノイシュバンシュタインしか知らなかった。
近くにあんな有名なお城があると、苦労しますね…
でもこのお城、わたし的にはとってもツボだった!
f:id:mikitty77:20130501235906j:plain
なにがすごいって、騙し絵がおしみねぇ。もう、至る所、描くわ描くわ。
そしてモノホンのお城から出る生活感というか歴史感がすごくよかった。ていうか、そもそも、超カワイイ。
ノイシュバンシュタインでこれでもかーっとキラキラしたお城を見たので、一変ホーエス城の素朴さにやられました。
内部は博物館になっているそうですが、あいにくこの日はお休みでした。
f:id:mikitty77:20130502000104j:plain
窓枠も!
 
帰国後、興奮さめやらぬ中母親に
「ホーエス城っていうすごい可愛いお城があってー、全部絵なの!すごいでしょ!騙し絵で」
「へえ、きっとお金がなかったんだろうね
「…」
「…」
「違うの!これはね、こういう芸術なの。けしてお金がなかったからとかそういうわけじゃなくて、立派な、騙し絵という芸術なの!」
「こんなんで騙される人いるの?」
とコテンパンにやられました。母はノイシュバンシュタイン城推しだそうです。人によって好みってあるよね〜。
ドイツはお城が多いので、自分の好きなお城を探すのも楽しいと思います!
 
f:id:mikitty77:20130502001411j:plain
雪の中お散歩するワンコ。
 
f:id:mikitty77:20130502001500j:plain
この川の向こうに、オーストリアとの国境があるそうな。そうですよね、陸続きだもんね。
大阪府民としては「あの山を越えたら奈良だよ」みたいなノリで他の国があったらちょっとふしぎな感じもします。
川はカモだらけでした。
 
f:id:mikitty77:20130502001614j:plain
街中に突然騙し絵の影響をバリバリに受けている建物があったりします。
もう騙し絵はフュッセンの文化の一部なのかな?
赤いのは見た瞬間「これはねぇだろ」と思いましたが文化ならしかたありません。
 
f:id:mikitty77:20130502001903j:plain
帽子屋さんのマネキンが必要以上にリアル。
f:id:mikitty77:20130502002009j:plain
普通の街並みが一番絵になるって、すごい素敵ですよね。友達の後姿の写真をとってあげたら、わたしの腕がよかったのか実にうまいこと風景に馴染み、「わたしこれ、ドイツ人みたいだね」的なことを言い出したので無視しました。
くそう、土地があるうえ地震がない国が羨ましい。
 
f:id:mikitty77:20130502004033j:plain
オフシーズン+時間が微妙で、持って行ったガイドブックに乗ってたレストランは軒並み閉店中でした。ので、駅のちかくのホテルに入ってた普通のレストランで、ドイツにきて初めてのしっかりした食事。
 
はーい、海外旅行初日の日本人がレストランに行ったときのあるある言いまーす!
いっぱい頼みすぎる。
f:id:mikitty77:20130502004253j:plain
oh...
 
これでもそれぞれスパゲッティ、シェア用のサラダと芋、とけっこう自重したオーダーをしたつもりだったんですが
スパゲッティが二人前ぐらいある。怖い。
最初はおなかもすいてたし「日本のレストランもこれくらいの量見習ってほしいよねキャハハ」とか言ってましたが、中盤以降、日本のレストランの盛り付け量は自分の胃に妥当であったことを悟りました。
 
ごはんをたらふく食べたあと時間が中途半端に余ったので、腹ごなしがてら駅前をうろうろ。
 
f:id:mikitty77:20130502004841j:plain
自転車が埋れてる!
はやく使ってやって…
 
f:id:mikitty77:20130502005003j:plain
赤い電車がきたー!
これに乗ってミュンヘンに帰ります。
 
私は事前にチケットを予約+プリントアウトして持ってたからよかったんですが、
駅の切符売り場が閉まってたので、予約してない人は列車の中で買うのかな?慣れてないとちょっと怖いですね。
二等にひとつだけ妙にすいている車両があって、イェーイラッキーと座りにいったらすごい馬糞のにおいがした。ここで誰か馬に脱糞させたでしょ?レベル。
そそくさとその隣の車両にうつって事なきを得ましたが、後から乗ってきた日本人団体が馬糞車両を占拠。
「ああ、そこにおうのに、かわいそう」と思ってチラ見すると、なんとそのうちの一人がハリボーをパクパク食べているではないか……!
間違いなく彼はフュッセンで見た勇者その2です。
 
f:id:mikitty77:20130502005722j:plain
ちなみに私たちが泊まったのはインターシティホテルミュンヘン。安いのに朝ごはんもおいしいし、部屋も水周りも綺麗だし、なにより駅直結で超便利!
ミュンヘン中央駅にはお惣菜屋さんもパン屋さんもたくさんあるので、ちょっと何か買いたいときにもすごい便利です。
f:id:mikitty77:20130502005845j:plain
二時間前フュッセンでおなかがひっくり返るほど食べたはずなのに、人間って不思議ですネ。
海外でパンを見たら「アレは絶対おいしい」と思ってしまう病気なんとかなりませんか?
f:id:mikitty77:20130502005957j:plain
ドイツ初ビールはこの子です。駅構内のコンビニみたいなところで購入。
水よりビールが安いというのは事実だった…
 
一日中歩くと寝つきがいいよね。
ミュンヘンの旅はまだまだ続く〜。